黒デニム着物のニオイ

こんばんは!この寒さで「ヒートテック2枚重ね」を早々に解禁してしまいました。この冬が越せるのか不安になっているこはぜです。

 

前回の日記で着ていたデニム着物、赤いステッチが可愛い&とってもお安くて購入したものだったんですが、実は届いた時点でめちゃくちゃ臭かったんです~!!

f:id:khz_sao:20171018220300j:plain

レビューで「匂いがキツかった」という書き込みがチラホラあったんですが、デニムだし洗濯できるから大丈夫でしょ~~と思ったらかなり手強かった・・・!

 

以下、心が折れそうだったお洗濯記録です!


■1回目:届いた時点で薬品臭が強かったので、まずネットに入れて洗濯機へ。
一日干して「ちょっと臭いが薄れたかも~」と畳んで外出する→帰宅すると部屋の中までくさい!(硫黄とめちゃくちゃ煮詰めた海水を混ぜたようなニオイ)

 

■2回目:水洗いだと臭いが落ちにくいのかも~、ってことでお湯を沸かして洗面台で手洗い。消臭のために重曹を降りかけて、熱湯をジャバジャバ。

f:id:khz_sao:20171018220253j:plain
お湯掛けただけなのに真っ黒!!!(けっこう引く)
20分くらいつけ置き→押し洗い→すすぎ3回→洗濯機へ投入→干す→まだくさい。

 

■3回目:もう重曹大量投入&熱湯洗い

f:id:khz_sao:20171018220255j:plain
まだこんなに真っ黒・・・(コワイ)

ふたたび20分つけ置き→押し洗い→すすぎ3回→洗濯機→干す→ファブリーズしてみる→部分的に臭いが残ってる。
畳んで洗っていたので、内側に入っている部分のニオイが取れていなかったようです~

 

■4回目:バスタブにお湯を張って、ウタマロ石鹸でゴシゴシ洗い!!
この時点でかなり疲弊していたのでもう写真が残ってません!笑
顔に近い上半身を集中してゴシゴシ。ひたすらゴシゴシ!
さらに粉末タイプの洗濯洗剤をふりかけて、足踏み洗い。まだどんどん黒水が出てくる状態だったんですが、色止めはせずにひたすら洗う。。。
ネットに入れて、4回目の洗濯機→干す。

 

・・・と、ここでニオイ激減。
やっぱりウタマロ石鹸で直接ゴシゴシ洗うのは効果覿面!(もはや泥だらけの靴下を洗う気持ちに近いような・・・)
ただ、ちょっと手を抜いてしまった下半身や布が重なっている部分などは若干臭う気も・・・。しかし姉に嗅いでもらったら「気にならない」ということでひとまずOKということに。

数日干して、もう一度嗅いで大丈夫そうだったので、前回のお出かけに着ていきました☆・・・が、映画で興奮して汗をかいたら「なんか少しにおいがする・・・?」と感じたので、帰ってきてからもう一度洗いました!泣


■5回目:バスタブで全体くまなく石鹸ゴシゴシ洗い→洗濯機へ投入。
やっとほぼ無臭!長い道のりでした。。。

 

安いモノだったので覚悟の上で購入したんですが、5回も洗濯する(しかもほぼ手洗い)のはめちゃくちゃ疲れますね・・・貴重な体験になりました;

 

中国製の安いデニムは色染めの薬品がしっかりと落ちてないものがあるそうです~
すすぎ工程が「カラスの行水」レベルという噂も。。。
今回買った「黒デニム」はニオイが特に強く残る傾向にあるそうな・・・インディゴだともう少しマシだとの記事もありました(ネットなのでどこまでホントか分かりませんが☆)

 

でもデニム着物自体は使い勝手がすごく良いので、また欲しいです~^^
次はお金を貯めて、もう少し良いものを買おうとは思いますが・・・笑。

お安い黒デニム着物を買うときは気をつけてください!笑

 

みなさまの素敵な着物ブログはこちらから♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村