きもので食事会

昨日は着付け教室の方々とお食事会にいきました♪

先生のご家庭の都合で、教室が縮小運営になってしまったのでみんな着物を着る機会が少なくなってしまいまして。なので「着物を着ておでかけしよう!」と企画してみました。

 

気温が高かったので、浴衣+袖筒半襦袢に絽の半衿で☆

ずっと長襦袢だったので、半襦袢が慣れなくて着付けてるそばから衿がゆるんでいくという・・・襦袢が変わっただけでこんなに着にくいんですなぁ。やはりなんでも練習あるのみ。。。

 

帯は母から貰った夏帯・・・だと思われるんですが、全然名前がわからない(ーー;

f:id:khz_sao:20170610221028j:plain

f:id:khz_sao:20170610221043j:plain

かなり透け感のある帯なんですが、紗?羅??なんというのでしょうか・・・ご存知の方いらしたらぜひ教えてください~~;

 

こういう帯を締めるのは初めてだったのでドキドキでしたが、おおむね問題なく着れて良かったです。すこし締めにくさはありましたが^^

初心者なので着物着ただけでテンションあがりますが、初めての帯(着物もですが)は嬉しくなりますね。母からもらったとき、購入時の伝票としつけがついたままだったので一度も使われていなかったようです。たんすのなかで30年以上眠ってたと思うとかわいそうになるので、私がガンガン着てゆこうと思います!

 

ちなみに当日は学校で打ち合わせがあったので、お仕事は有給でお休みに。

打ち合わせが長引いてしまったので、約束の1時間前に帰宅して浴衣にお着替え。帰宅した時点で汗だくだし、着替えてまた汗だくっていうね・・・!着付けうまくいかなかったらどうしよう~って心配からの汗も出て・・・もうカラカラになりましたが、そこそこ綺麗に着れて待ち合わせにも間に合いました!

 

お店はこじんまりとしたイタリアン店♪

みなさま素敵な夏着物をお召しになっておりました~!(写真忘れたのですが・・・!泣)お食事もおいしくて、たくさん着物の話もできて楽しかったです!しあわせ。

f:id:khz_sao:20170610223047j:plain

みなさま楽しんでくれたようで幹事としても嬉しかったです~。

貧乏学生なのであんまり外食できないですが、たまにはいいなぁと^^

 

楽しい夜でした~