10月の着付け教室

こんばんは!苦手だった豆乳が最近飲めるようになった、こはぜです。

年齢を重ねると苦手だったものが急に大丈夫になったりしますね~ふしぎ。


また毎日課題に追われています~仕事終わって帰宅ご飯食べてお風呂入ってお弁当の支度して課題、となるとあっという間に日付が変わりますね。いままで以上に毎日がものすごいスピードでこのまま2017年が終わってしまいそう~(こわい)

 

 -------------------------------------------------

 

先日、一ヶ月に一度の楽しみ、着付け教室に行ってきました♪
日記を書きそびれてしまったんですが、9月のお稽古で角出しを教えていただいたので今回結んでいこうと思ったら・・・すっかり忘れてる!泣
ちゃんと復習しなかったのを反省しながらお太鼓で行きました。。。

 

f:id:khz_sao:20171101220224j:plain

夏にご近所さんからいただいた縮緬の袷。初袖通しでした♪
結構どっしりとした生地。最近固い着物ばっかり着ていたので、すべってしまってなかなかうまく着られず悪戦苦闘・・・。帯締めは先生からいただいたもの♡

 

f:id:khz_sao:20171101220949j:plain

羽織もいただいたもの♪
(紐の結び方がめっちゃ間違ってますね。。。)

 

付け下げだと思っていたんですが、先生に見ていただいたら「付け下げ訪問着」だそう。それ聞いたときにサントリーの「ニューオールド」を思い出してしまったのですけど・・・めっちゃややこしいな・・・!!!まだまだわからないことがたくさんです~

 

お稽古は前回の角出しの復習でした。
まだあんまりうまく結べないですが、次のお出かけに結んでいきたい♪お太鼓よりもこなれた感があって大好きな結び方です~

次は銀座結びを覚えたいなぁ。

 

 -------------------------------------------------


ブログ、しっかり書こうと思うとなかなか時間が取れずサボりがちになってしまってダメですね。(全然たいしたことは書いていないのだけれども・・・)
ふだん着物ランキングに参加してるので、ついつい着物の話ばかりチョイスしてしまうのですが、観劇やコスプレもちょこちょこしているのでそっちも自分の記録用に書いていこうと思います~

 

今以上に雑多なブログになりそうですが、もしよかったら覗いてください(*^^*)

 

 

ランキング参加してます☆ みなさまの素敵な着物ブログはこちらから♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村