8月の着付け教室

こんばんは!
学校の共同制作物が佳境に入ったせいか、夢の中でもミシンを回しているこはぜです!針穴が目立つ布なので、失敗したら解いてやり直し・・・が基本NGでありまして。。。今まで作った服の中で一番緊張しながら作っています・・・オソロシイ!

 

さて、先月末は着付けのお稽古がありました~月に一度の楽しみ^^
春からはグループレッスンだったのですが、たまたま同時間希望の生徒さんが居なかったということでマンツーマンでお稽古をつけてくださいました。贅沢!

 

夏着物&名古屋帯を着ていったので、久しぶりに名古屋の練習♪
いつも苦労していた立ち上がりの処理を改めて教えていただきました~長めの帯だとたれが長くなりすぎてしまうことが多かったので、再度教えてもらえてスッキリ。

 

あと、イマイチうまく結べないでいた吉弥結び。こちらも改めて教えていただきました~!吉弥ってバランスよく作れなくて「結んでみるけど気に入らなくて結局別の結び方にする」っていうパターンが多かったのです~;
マンツーマンだったのでいつも以上に丁寧にじっくりと教えていただき・・・たぶんマスターできたハズ・・・!

 

吉弥のアレンジも教えてもらいました♪裏の柄が出るだけで、なんだかとってもかわいい^///^(着付けが乱れてるのはスルーしてくだされ~~・・・)

f:id:khz_sao:20170903221252j:plain

 

去年の冬~今年の春にかけては、お太鼓でしかお出かけしなかったので、この秋冬は半幅でもたくさんお出かけしたいなぁ。お盆にいただいた着物を着るのも楽しみだし!!
冬はヒジョ~~~に苦手なんですが、きものを着るのを楽しみに生きる・・・!

 

今月は(も?)学校が怒涛スケジュールなのですが、共同制作物がやっと終わる予定なのでどうにか体調を崩さずに走りぬきたいです・・・10月に入れば家でミシンを回す時間が取れるかも。。。
9月もがんばります!!

 

「ふだん着物」のランキング参加しています♪

がんばれ~とポチリしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村