実家帰省で着物たくさんいただきました♪

こんばんは!上司が任天堂スイッチを買ったとのことで、会社のデスクでぷよぷよ対戦してたこはぜです!かーなり白熱しました。

 

もう8月も後半ですが、お盆は実家に帰っておりました☆
オタクになってから約20年、お盆と年末はコミケ!と決まっていたのですが、今年は貧乏学生だったので参加を見送ってしまいました;コミケ行かないのなんて10年ぶりくらいで、まわりの友人からも「どうしたの?!」と驚かれまくり・・・家族にも「お盆に家にいるなんて初めてじゃない?」と言われる始末。。。(親不孝でごめんよ・・・)

 

実家に帰るのは半年ぶり。
学校の忙しさで疲労もたまっていたのと、祖母の新盆だったので、今回は極力予定をいれず実家でゆっくり過ごしてました~何もしないのにご飯が出てくる喜び・・・おいしい果物もいっぱいでひたすら食べた6日間でした^^

 

今回、ご近所さんにたくさんいただいてしまいました~!
長着6枚、羽織5枚、帯5本・・・うれしい^///^

f:id:khz_sao:20170829224135j:plain

秋がやってくるのが楽しみです!

 

ナフタリンのにおいが強かったので広げてます。

(海が目の前で湿気が高いので除湿機必須)

f:id:khz_sao:20170829224257j:plain

 

あと、オカンの和箪笥を漁っていたら、浴衣を発見。
カビだらけだったので寝巻きに貰っていこうかな~と思ったら、なんとオカンが若いときに縫った浴衣とのこと~!カビも落ちそうだったので、お風呂場でざぶざぶ洗って・・・近所の盆踊りに着ていきました♪

f:id:khz_sao:20170829224430j:plain


オカンと私、身長がほとんど同じなので貰ったきものはいつもピッタリだったんですが、浴衣は身丈がギリギリ・・・洗って縮んだのかな~でも着れてよかった^^
オカンもなんだか嬉しそうでした。大切に着よう~

 

ちなみに盆踊りに浴衣を着ていた大人は私と友人だけ・・・過疎っている田舎なので参加者自体少ないのですが、さすがにびっくり;
昔はわたあめとかお面売ってるテキ屋さんいたのに、もうそれすらなし・・・!さびしい。今住んでる神奈川は近所の盆踊りでもすごい人なのにな~・・・と改めて都会と田舎の人口差を感じました。

f:id:khz_sao:20170829224551j:plain

↑盆踊り最終日の夜は、踊ると抽選くじがもらえるのですごい人・・・笑。
この以外はほんの数人しか踊ってないというさみしさ;

 

踊った人だけクジがもらえる~ってコトですが、余っていたようで私もクジGET!
しかも当たって洗剤GET!笑 一緒に来ていた友達の息子もお米をGET!
途中で大雨になってしまったけど楽しい夜でした。

 

来年も学生してる予定だから、お盆に帰れるかな~笑。
すごくいいお盆休みでした^^

 

 ランキングのんびり参加してます♪

押してもらえると嬉しくてニヤッとしてしまいます~

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村