夏休みの教育実習【学校のこと】

お久しぶりです、こはぜです。
前回からだいぶ日が空いてしまいました;

 

先週15日で学校の夏休みが終わったんですが、結局お盆以外はほとんど学校に行って

いたような夏休みでした~;楽しかったんですが、やっぱりハードで疲れからじんま

しんが出まくり&首のリンパ腫れまくりで二重顎になってました・・・なんとか乗り切れ

てよかった・・・!

 

先日、学校で「小中高生に洋裁を教える」という教育実習がありました☆
小中学生にはナップサック、高校生にはゴムスカートという内容だったんですが、人

に教える難しさを痛感した二日間でした~;
「今日初めてミシンを使います!」っていう小学生も多くて緊張・・・!
私が教えたのは3年生&5年生の4人だったんですが、はじめてでもキレイにミシンをか

けてました^^よく話も聞いてくれるし、作業も早くて時間内に完成!
完成したリュックを嬉しそうに背負ってる姿は嬉しいものでした。

 

参加者の中で唯一の男の子がいたんですが、「ここはこうするといいよ♪」って教え

てあげると、毎回「はい!ありがとうございます」ってお礼を言ってくれる丁寧な子

でした。いい子だ~~。
初ミシンなのに、フットコントローラーの調節も上手でびっくり!一緒にいらしてい

たお母さんいわく「手芸が好きみたいなんです~」とのこと。
やっぱり好きなコトは吸収も上達も早いなぁ、と思いました。

 

講座後のアンケートに「先生が優しかったです。今日教えてもらって、手芸がもっと

好きになりました。」って書いてあって、なんか泣きそうに・・・(TT)
男の子のお母さんには「え!学生さんなんですか!教えるのが上手だったから先生だ

と思ってました!」と言ってもらえて、お世辞でも嬉しいアラサー学生でした・・・笑。

 

ちゃんと教えられるか心配&緊張していたけど、学ばせていただくことがたくさんで

すごく勉強になる一日でした~
参加してくれた子達の夏休みの思い出に残ってくれるといいなぁ。


今回はめずらしく学校話のみとなりました;
着物もちょこちょこ着ていたので、また次回に書こうと思います♪