オカンの付け下げとマジョリカお召し

こんにちは!こはぜです。

日曜日・祝日は学校がお休みなので久しぶりの二連休です。嬉しい!

 

持っている着物のほとんどは母から貰ったものなんですが、30年以上たんすにしまいっ放しだったので結構シミやカビがついてたり。汚れが目立たないものを拝借してたんですが、3月末に帰省したときに「汚れてるけどどーしても着たい!」と思うものがあったので呉服屋さんに相談。そこそこ落ちるであろうと判断いただき、カビ取り・染み抜き・丸洗いをお願いしました。

・・・から早三ヵ月、やっと戻ってきました~~!

 

まずは附け下げ。

f:id:khz_sao:20170717152544j:plain

七五三のときにおばが誂えてくれたものだそう。

 

我が家の家紋は抱き茗荷。八掛がピンクでかわいいのです。

f:id:khz_sao:20170717152838j:plain

f:id:khz_sao:20170717152843j:plain

点々と黄色いシミがあったのでシミ抜きと丸洗いをお願いしました~(出す前の画像がなくて申し訳ない・・・)ほとんどキレイに落ちました!嬉しい。

 

そして、もうひとつがマジョリカお召し~!

f:id:khz_sao:20170717153119j:plain

たんすを物色してるときにキラッキラな着物が出てきてビックリ。めっちゃかわいい!最初はマジョリカお召しだと気づかなかったんですが、呉服屋さんに教えていただきました。

 

こちらはカビとシミが激しかったんですが、ほとんど気にならないくらいまで落としてもらえました!赤枠内にすこしシミが残ってるけど、このくらいなら全然着れる~^^

f:id:khz_sao:20170717153430j:plain

 

洗いに出す前に写真を撮らなかったのが悔やまれるのですが、再現してみるとこんな感じ↓。かなり大きなシミでした。(もうちょっと濃かったかも)

f:id:khz_sao:20170717153609j:plain

 着れる状態になってすごく嬉しい~。派手だけどコレ着てお出かけしたい^///^

 

こんなキラキラでラメラメな着物が昭和に作られてたなんてびっくり。アツいぜ、昭和。調べてみたら昭和30年代の4年間しか作られていなかったんですね・・・さらに驚き。ネーミングから平成の着物だと思ってました;

ちなみに生地はものっすごく固かったです!これぞバリカタ着物。

 

アップで一枚。ほんとキラキラ!グラデーションがすごくかわいい。

f:id:khz_sao:20170717154459j:plain

大切に着ようと思います♪

 

ご参考までに気になる費用。

■附け下げ

・染み抜き(全体):7,560円

・丸洗い:3,000円

■お召し

・染み抜き(身頃3ヶ所):9,720円

・カビ取り&丸洗い:6,800円

 

貧乏学生には痛い出費ですが、3万以内で収まったのでよかった~

シミもひどかったので5万くらい掛かると思ってました。。。

 

着物を受け取ったあと、呉服屋さん恒例のセールスが始まったんですがその話はまた別の機会に~~(激しい攻防戦の開幕)。それではまた!

 

ランキング参加してみました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村