絽のきものと兵児帯をおむかえ

こんばんは!こはぜです。

毎日暑いですね~~

 

そういえばこの「こはぜ」というHNはずっと使っているんですが、つけた当時はまさか着物ブログ的なことをすると思っておらず・・・。

ブログはじめるにあたって「さすがにこはぜは変えたほうがいいか?」と思ったんですが、長年使い慣れた&呼ばれ慣れた名前なのでそのままにしています。

足袋の話するときだけ、ちょっとややこしい名前ですなぁ。

 

ちなみに「こはぜ」にした理由は、当時、地下足袋を履いてるキャラの衣装を作ってまして。市販の地下足袋分解してるときに「この金具、こはぜっていうんだ~なんかかわええな」と気に入ってそのままHNに。地下足袋を分解して作り直すのがものすごく大変だったのもいい思い出・・・(底のゴム部分に洋裁用の針と糸を通すのがしんどすぎ)

f:id:khz_sao:20170710221539j:plain

↑結局こはぜなし、コンシールファスナーの地下足袋になりました笑

 

名前の話はさておき。

相変わらず学校が忙しい毎日です。今月後半から夏休みに入るんですが、結局夏休み中も週3で登校予定・・・うーーーん勉強できるのはいいけど、もはや夏休みじゃないぜ、っていう笑

 

そんな訳でちょっと気晴らしに学校近くのリサイクルショップに行きました~☆浴衣がほしいなぁ、と思ってたんですが・・・結局、夏着物と兵児帯を買って帰宅。

どっちも買う予定なかったんだけど・・・でも気に入ってしまったから・・・一期一会だから・・・もう二度と会えないかもしれないから・・・!!(魔法の言葉)

f:id:khz_sao:20170710223332j:plain

ポイント貯まってたので着物は2500円。兵児帯は2300円くらいだった気が。

貧乏学生的に超散財だけど、自分への誕生日プレゼントってことで・・・(甘い)

 

夏着物も兵児帯も持っていなかったので初お迎えとなりました。

絽の着物で素材は不明。でも触った感じ&衿の裏地がポリ感だったので、エマールでざぶざぶ(雑)

f:id:khz_sao:20170710223840j:plain

やはりポリだったようで縮みもなかったです~^^

洗った水もぜんぜん濁らないし、キレイな子でした。よかった。

 

あ。初兵児帯は結ぶのへたくそすぎて写真載せれませんでした~泣。

兵児帯、侮っておった・・・要練習。

 

というか、夏は筒袖のみで袖のある襦袢を持ってないので、絽着れないじゃん・・・っていう。うそつき袖作ろう・・・!涙。

この夏のうちに一回でも夏着物着たいなぁ。準備せねばー!

 

ランキング参加しはじめてみました~!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村