6月の着付け教室

先週末は月に一度の着付け教室でした~♪

3月までは月3回のマンツーマン授業だったんですが、ご家庭の都合で先生が引越ししてしまったため、いまは月に一度のグループ授業。

なんと先生は二時間もかけてお稽古に来てくださってるとのことで・・・!先生ありがとうございます(TT)

 

夏前ということで今回は半幅帯のお稽古でした。

学校終わってから急いでお着替え。

浴衣+肌襦袢+半衿つき半襦袢+裾よけ+ウエストのタオル補正。

肌襦袢とタオル補正は除きたかった・・・けどお稽古なのでしっかりめのがいいかな~と。(でもあとでめっちゃ後悔した)

1年前の記憶を辿って吉弥結びしたんだけどグズグズ・・・(TT)結びなおしたいけど時間がない・・・恥をさらしながらそのまま行ったら「あら!がんばったわね~!もう少し粋に結べるコツ教えてあげるわね☆」先生が優しいフォローをくれました・・・

 

「あやめ結び」「吉弥結び」「貝の口」を1年ぶりに改めて教えていただきました(先生ごめんなさい)

使ってる帯が4m以上あったせいか吉弥がうまく決まらずにいたら、先生がアレンジ結びを教えてくれました~^//^

 

f:id:khz_sao:20170629223812j:plain

↑写真だとわかりにくいですが、リボン部分が2段になってます。

左右で長さを変えると、またすごく可愛いくて。お気に入りの結び方になりました♪

 

ちなみに着ている浴衣は教室で売ってたものなんですが、先生がめっっちゃお安くしてくれました・・・

f:id:khz_sao:20170629223859j:plain

浴衣&帯でなんと3,000円・・・!(もちろん新品)

いつもすっごく安く売ってくださるし、帯や小物譲ってくださったり・・・ほんと神様みたいな先生なのです。。。

 

ちなみに2時間必死でやってたら帰り道に脱水症状ぽくなりました。。

帰ってきてからも異常に体暑いし、喉かわくし、、、軽い熱中症になってしまったのかも;クーラーがあるお部屋でもこまめに水分とらねば危険ですね。。。

 

次のお稽古はキレイに半幅結んでお稽古に行きたいです!

がんばる!