ミシンで着物製作

学校のファッションショーが一週間後なので毎日なにかとバタバタしてました。
いつもヘアメイクを担当してくださってた方が来れなくなってしまったそうで、メイク係になってしまいましたこはぜです…コスで慣れてるでしょ?という理由なのですが、慣れてる=得意ではないよおおおおおおん…と。胃が痛くなりそう(›´ω`‹ )

日曜日は唯一のお休みなので、ずっと寝かせておいた着物作りをしようと布をひっぱり出してました。
ミシンで縫おうと思ってた綿100%の洋服地。
水通しと地直しはしておいたのに、測ったら縮みがほぼなくて逆に心配…。

和裁の本も買ったんですが、反物基準でちと難しそうだったので、昔買った洋裁本を参考に。

f:id:khz_sao:20170611223942j:plain
↑今はもう廃刊になってしまいましたが、洋裁はじめたころによく買ってたフィーメイル。着物だけじゃなくてミシンで縫える羽織も載ってるのはめずらしいと思う~^^

布が長いので裁断する場所が必要ですが、直線なのでザクザク切れて楽ですね。

f:id:khz_sao:20170611223925j:plain
長っ。

今日はとりあえず裁断までで終了。
また時間できたら印つけしようと思います。初めての着物作り、うまくできるといいなぁ。